お盆休暇明け、皆様いかがお過ごしでしょうか。
オピタノは、実質2日間のみお休みを頂戴いたしましたが、オリンピック観戦&テニス練習の毎日でした(^^)
朝から晩まで、本当に「スポーツ漬け」!

リオオリンピック。
開催も危ぶまれ、選手の皆さんも不安だったでしょうに、熱戦が繰り広げられましたね。
やはり「国」を背負って、世界の強豪と闘う… 熱くならずにはいられません!

日本勢も、競泳から始まり、若い人たちがのびのびと世界の舞台で活躍をしている姿を見ることができました。
一つ一つの競技について語りたい!毎日アップしようかな…と思うくらい、今回のオリンピックはドラマがありましたね!

特記するならば、今回のオリンピックは様々な「涙」に感動をしました。

まずはテニスのジョコビッチ。
デルポトロに敗戦し、涙で会場を後にする姿が話題になりました。
ジョコビッチは、幼少期に戦争を体験しています。内戦が勃発し、78日間NATO軍から攻撃をされたセルビアの出身。
「自分が世界で活躍をすることにより、世間でのセルビアの悪いイメージを払しょくしたい。」
と述べています。
オリンピックに掛ける思いは、人一倍だったことでしょう…
しかし、この涙はなんだろう?負けたから泣いているとは思えないなあ。
と、思っていたら…
「観客には感謝しきれない。母国を離れて、ここまで自分が応援されていると感じたことは一度もなかった。」
観客への感謝の想いからの涙だったのでしょう!

対するデルポトロも、昨年の手術を経てのオリンピック。
勝利後、ベンチでこっそり泣いていたようです(^^)
こちらも、観客の応援に感動した・・・ とのこと。もちろん苦しい時期を乗り越えての勝利、ということもあったでしょうが、ブラジルの人々の熱い声援に感極まったのでしょうね!

この二人の「涙」に、感動しました!

そして・・・
卓球の福原愛選手。
団体戦準決勝、対ドイツ戦。
石川カスミ選手が2本とったものの、最後のシングルスで愛ちゃんが落としてしまいました。
そして翌日の3位決定戦での、メダル確定時の涙。
愛ちゃんが小さいときによくTVに出てましたよね、負けると泣いちゃう…っていう姿(^^)
あの時は、悔しくて泣いていたけれども、今回の涙はちょっと違いましたね。
大人になった愛ちゃんの責任感の強さに、感動しました!

最後に、本日行われたレスリング女子、霊長類最強、満を持して吉田選手が登場!
だれもが、金メダルを疑わなかった・・・
しかし、銀メダルに終わり、号泣・・・
私は少しもガッカリしません!泣くな、さおり!!!
君がいたから、日本のレスリングは強くなったんだ!みんなが獲ったメダルは、あなたのものでもあるんだ!
と、強く言いたい。
って、みんな思ってますよね(^^)

とにかく、夏を楽しくしてくれた、オリンピック出場選手の皆さんに感謝です!

あと残り2日となりましたが、楽しみましょう!
Let`s enjoy spoirts!

rio_nishikori