急に思い立ちまして。

オピタノテニスのチラシを作ることになりました。
もちろん、配布する予定があるので、作ったのですが。

作っている時にオピタノのコンセプトは、そもそも「Hiking Sports」=「スポーツを楽しもう」だなあ…
もう20年以上も、このコンセプトでブランドをしているんだなあ…

なーんて、灌漑深くなってしまいました(^^;

オピタノが「Hiking Sports」=「スポーツを楽しもう」をコンセプトにしたのは、もう20年も前に、オピタノ社長がオーストラリアのマーガレットリバーへ行った際の出来事が始まり。

サーフィンの世界大会も行われる場所なのですが、ビジネスパートナーに、マーガレットリバーへ連れて行ってもらった時のこと。
オピタノを一緒に考えたピーター氏は、地元では有名なサーファー。
そのスポットへ連れて行ってくれたそうです。

そうしたらなんと・・・「おじいちゃん」がサーフィンをしていたそうなんです!(結構な年齢だったのでは?とのこと。)
日本では、考えられない!

そして、その横では、小さい子供(よく分からないらしいですが、幼稚園くらい!)が、ボディボードを。
もっと小さい子は、お母さんと水際でパシャパシャ。

波が小さい日は、乗らない。

本当に、のんび~り・ゆった~り、自然任せにスポーツしている。「スポーツしている」という言葉があまりに合わないような。

私もそうですが、ちょっと雨が降ってテニスができないと・・・すごくがっかりしました。
最近では、「雨降ったら、他の事できるし!ラッキーかも♪」と思えるようになりました。

これって・・・「余裕・ゆとり」なんですよね。

スキーでも、ヨーロッパでは悪天候の日は滑らない。晴天の日だけ滑る。
日本では、悪天候でも滑る。

日本と欧米の休暇制度の問題が、大きくあるのでしょう。
このあたりも、働くことへの「ゆとり」ができるといいなあ、と思います。

そんなことを思いながら、今日はこんなチラシを作りました。
楽しくスポーツできたら、いいですね♪
chirashi_tennis_blog