EU離脱で揺れているイギリスですが、現在ウィンブルドン大会も絶賛開催中。
このウィンブルドンのコートは、「天然芝」。
まだ3回戦ですが、もう剥げてきていますね・・・

さて、この芝のコート。
ウィンブルドンのテニスコートは「聖地」と呼ばれ、錦織選手の2回戦がこちらで行われましたね。
なんと、このセンターコートと第一コートは、1年のうちで、ウィンブルドン大会が行われる2週間しか使用されないのです!

ちょっとびっくりですね・・・
もうこれを聞いただけで、プレミアム感満載です♪ 
錦織選手も、勝利を飾れてよかった!

芝のコートは全部で19面あるそうですが、グランドキーパーはなんと14人!
14人で年間通じて管理をしているとのこと。
一人当たり1.3面管理していることになりますね。ほぼ、マンツーマン(笑)

全部で芝のコートは19面(そのほかに、違う素材のコートも有。)あるそうなので、その他のコートは使えるそうです(^^)

さて、現在プレゼント中の「オピタノBALLカエルカンバッヂ」もウィンブルドンバージョンです!
こちらも限定ですのでお早めにどうぞ♪

※オピタノウェブショップ他、下記の店舗でもプレゼント中♪
テニスショップラフィノ通販
テニスショップラフィノ浦安本店(千葉県)
ラケットショップBuggyWhip(大阪府) <7/6頃より開始予定>

lafino_urayasu_opitano4