春うらら。
サクラ舞い散る中、東京のテニスの聖地「有明テニスの森公園」にて、東京オープンテニス選手権が開催されております!

一般の部、ベテランの部 というのがございますが、この「ベテランの部」、35歳から5歳刻みの、年齢別トーナメント形式。(2セット先取でございます。)

なんと、上は・・・85歳クラスまで!(85歳以上、ということになります!)

昨日4/14(水)に、見学&当社サポートスタッフ 渥美選手の応援に行ってまいりましたので、数回に分けてレポートさせて頂きます。
※レポートと言っても…数時間見ただけなので、悪しからず!

昨日は、あいにくの雨模様

往路から降り始めたのですが、車中での会話。
 私  「これくらいの雨なら、やりますねー、選手の皆さんかわいそうに…」
 社長「撥水ジャケット、サンプル貸してあげたらよかったなあ!」
 私  「ああ、そうか、持ってきたらよかったー!気が付かなかったー!」
 社長「着てもらうチャンス、逃したなあ!残念やなあ・・・」

なんて、呑気に会話してましたら・・・渥美さんからLineが・・・

 「雨で、開始時間おくれてます!」・・・・ああ、そうか、ハードコートじゃん!!! 雨降ったらand雨上がりはできないじゃん!

ハードコート、ということがすっかり頭から消えてました~(苦笑)ああ、私たち、バカぁ・・・!

それでも、大会運営の皆様のご尽力により、雨上がりのコート整備の後、4時間遅れて開始。

さてさて・・・!本日は2回戦です!
アウトドアリゾートサーカスさんへ行ったり、愛車のランチタイム(電気自動車のため!)で、グルグルお台場周辺を回っていたら・・・
遅刻遅刻! しかも、違うコートに行ってしまい・・・ 走る、走る!
「誰かお探し!?」とお声をかけていただき、「ああ、渥美さんなら、あっちよ!」とご親切に教えて下さった方、感謝いたします!

着いたころには2セット目、1セットは6-0と快勝

R0014261bR0014270c

R0014254bR0014278b

渥美選手、とにかく1stサーブの確率が高い!錦織選手より、全然高い!(笑)
綺麗なフォームです。
そして、何より、テニスが「丁寧」です。
相手の方も、かなりミスが少ない慎重なタイプの方だったのですが、根負けするくらい「丁寧」。
ぎりぎりで取ったボールも、しっかり深いところへ返します。
渥美選手のボールは、ほとんどがサービスラインより後ろ。これ、すごく大事な事ですね。

最後は、ダブルスのパートナーであり、カリスマコーチである笠井選手と一緒にパチリ
そして、笠井選手は、オピタノと渥美選手を繋いでくれた張本人なんです!仲人さんなんですよ

残念ながら、この日は時間の都合でダブルスは翌日への延期となり、お二人の楽しいダブルスを見ることができませんでした。
シングルス、ダブルスともにお二人のご健闘をお祈りしております!

雨で開始が遅れたり、順延になったりすると、出場できなくなってしまう選手がいるそうです。
大人だから、平日に連日参加するのって、とても大変な事です。
やむなく棄権される方のお気持ちを考えると、切なくなりますね。試合したかったでしょうに…
テニスの試合の日は、どうか雨を降らさないでください!と、神様にお願いしたくなります。

「2016東京オープンベテランテニス選手権レポート?①」本日はこれにて失礼させて頂きます。