4月某日、日本百名山のひとつに犬連れ登山してきました!

オピタノ山登り部見習い犬(笑)、百名山デビュー ですが、まだまだ初心者のため、これはトレーニング。
人が少ないであろうGW前の平日に。
人間が怖い見習い犬、ちょっとづつ慣らしていきます。

早朝から、軽トラにゆられて登山口へ。
私たち人間は2回目です
5030
登山口で、社長とパチリ
駐車場の車も、1台のみ。ということは、、、、おひとり様しか登っていない!
予想通り、往路におひとり様に出会っただけ、貸切でした

そして、こちらも予想通り、残雪が登場。
ガンバッて登っていきます!
5109b

最初が結構な急登、しかも残雪あり。なんとかアイゼンなどがなくても登れました。
ほどなくして、湿原に到着!
5111

見習いクン、湿原に入るや大興奮♪ 雪が大好きなんですね~
保護の為の「入っちゃダメ」には、うまいこと入らずに、少し遊んでました。
さあ、いよいよアイゼン装着していきましょう!
きっとこの先は、雪が多いでしょう・・・
ほら、やっぱり

5105b
湿原から上は、雪が「ズボズボ」 
私たち人間は、アイゼンが必要でしたが、犬は何もなくても、問題ない。
やっぱり動物って、優れているなあ。
そして、頂上へ到着 おめでとう、百名山初登頂!
5026b

私たちは、おいしく山ラーメンを頂きました

それにしても・・・誰も来ない。
お天気も午後から雨の予想なので、誰も来ない・・・
ちょっと、寂しいなあ・・・まるで世界が滅亡したのでは?と思うくらいの、静けさ。
と、思っていたら!
男性が一名、ご到着 結局、往復で出会った山人は、2名様でした。

5116b

それにしても・・・
なんと生き生きとしていることか。(ピンボケしてますが)

『アイスフィールノースリーブ・コンビも、雪で濡れてしまいましたが、着ていてよかった!
泥ハネがすごいことに。
帰ってお洗濯したら、綺麗に落ちたので、問題ありません!

色々問題点も明るみとなり、課題も山積みですが、またしつけトレーニングもしつつ、一緒に楽しみたいと思います

UTP353S_3colors_hira
『アイスフィールノースリーブ・コンビ