秋晴れの3連休、茅野も見事な紅葉真っ盛りです♪
「ハイキングシリーズ第二弾」!
山が近くにあると、どうしても山に登りたくなりますね~♪
山初心者なので、無理はせず、少しずつレベルを上げていく… ということで、今回は「ズル登山」してきました(^^)

■入笠山 - 
ロープウェイで1780メートルまで登り、そこから1時間弱のコースで入笠山山頂まで!
1650円という大枚をはたいて、ちょこっとズルをして山頂まで行く、というコースなんです
2017110216

この山頂駅でも、十分景色は良いのですが、運動したいので、山頂まで歩こう…ということに。
2017110213 2017110217

最初は緩やかな遊歩道、湿原の中を通ります。
この日も、社長はバッチリOPITANOで決まってます♪

歩くと熱くなるけど、木陰は肌寒いこの日は、オピタノの「ウォータープルーフ・ソフトジャケット」
耐水圧5000㍉なので、雨が降っても大丈夫!高機能レインコートと同じ耐水圧があります。
山の天気は変わりやすいので、雨対策もしっかりしていきます。

「ウォータープルーフ・ソフトジャケット」
OPW0037_white_S_topOPW0037_red_S_topOPW0037_black_S_top

キャップも、もちろんオピタノ!「オピタノ・ドライメッシュキャップ」をかぶります。
少し厚手のドライメッシュなので、この季節にはちょうど良いですし、山は紫外線が強いので、厚手のキャップのほうが保護してくれます。

「オピタノ・ドライメッシュキャップ」
OPA801_3colors

オピタノで装備もばっちり! 自分で言うのもなんですが、本当にオピタノのアイテムは、どんなスポーツでも使えて便利ですね・・・

登山の話に戻って。
この入笠山、「スニーカー登山」(スニーカーでも登れる、初心者向け)と紹介されていますが、なんのなんの!
急激な岩場もあるのです!要軍手ですヨ。
コースタイム40分のところ、景色も見ずにグングンのぼりつづけ、25分で山頂に到着!
(もっとゆっくり、楽しんで登ればいいのに、と自分でも思いますが。)

この絶景に、大感激!
2017110218
2017110219

富士山や槍ヶ岳、たくさんの山々が見えます。
360℃、ぜーんぶ見渡せるんだ!
近くにいた、お兄さんがいろいろ教えてくれました♪さすが山男、爽やか!
山頂にいる人は、みんな笑顔・笑顔・笑顔・・・・ すっごい嬉しそうに写真の撮りっこをしているオジサマグループや、おひとりで美味しそうにお弁当を食べている老紳士など、登り切った方を拝見しているだけで、楽しくなります。

山頂って、みんながHappyになれるのですね!

さて、次はどの山に登ろうかな?