そういえば、昨年の秋になりますが、千葉の名山?鋸山に「登山もどきハイキング」に行ってきました(^^)

鋸山、ご存知ですか?
標高329M。 登山っていうと、山のぼりしている人に笑われちゃうから、「ハイキング」ですね!
でもちゃんと、下から上まで徒歩で登りましたよ!
他に上っている人、ほとんどいなかったけど。皆さん、ロープウェイで上がられるようです。

300Mだからと、舐めてはいけません!装備はしっかり。
軽い登山に使えるハイキングシューズ、長ズボン、そして【オピタノ・ウォームジャケット】!
OPM721_nokogiriyama

【オピタノウォームジャケット】、こんなに良かったっけ?!と驚きました。
この日は風も少しあったので・・・【防風性】が役立ちました。
ほぼ、急斜面だったので汗をかきます。・・・【吸汗速乾性】で、暑くなりすぎませんでした。汗冷えもしない。
森の中の登山道だったので、陽があたらない・・・【保温性】で、寒くありませんでした。

頂上まで、ずっと着っぱなし。
普通の防風ジャケットや、保温性のあるジャケットだったら、途中で脱いでますね。

長く汗をかく可能性のあるスポーツに、最適!と感じました。
テニスのアップウェアにも、徐々に温まってくる感じがあり、急には熱くならないので、体が楽です。

この冬、必須の一枚ですよ!
オピタノ・ウォームジャケットは こちら ↓↓↓ 
   OPITANOカエル柄 好評発売中
   
プレミアムオーダー・イーグル柄(11/3まで)

FullSizeRender FullSizeRender5
こんな急斜面がほとんど。足がパンパンになります!
nokogiriyama1 nokogiriyama4

少し上っただけで、景色は最高です!富士山もきれいに見えました。

そして、お約束の(笑)
FullSizeRender3

頂上に上ると、軽装な恰好の方ばかり(笑) 登山している人は、一組しか会いませんでした…
登山家の皆さんは、300Mなんて登らないのでしょうね。
会った方は、登山のトレーニングの為に月に1回くらい上っているとか。・・・早かったです(^^)

初心者には、ちょどよい高さでした!また行こう♪